Blog

干し柿が完成

昨年干した柿が、甘い干し柿になりました

干した柿はこちら

モッケヤの庭にある、今は葉が全部落ちてしまっている木が、柿の木です。

秋にはこんな感じで色鮮やかな柿がなっていたのですが、全部渋柿なんですよね。

 

たくさん採れたゆずと柿です。

(柿の木の隣にある木はゆずです)

こんな感じで干していたのが、

こうなったわけですね。

渋柿が、甘くておいしい干し柿になりました。

最近は、モッケヤに来た皆さんに振る舞っています。

これは事務所で干したのですが、今年はmokkejaの軒先で干したいですね。

干し柿のレシピでオススメは

一口サイズに切った干し柿に、クリームチーズを付けて食べるもの

カブと和えたおなますです。

もちろんそのまま食べてもおいしくて好きなのですが。

干し柿は水分が抜けてかさが減るので食べすぎ注意です。

  • facebook
  • pintarest
  • instagram