多治見モザイクタイルミュージアム

ムービング・アーキの李です。
藤森さんのモザイクタイルミュージアムを見に行きました。
2016年竣工なのでだいぶ遅い見学です。
https://www.mosaictile-museum.jp

初印象は可愛いー
入口周りが盆地になってるのもいいですし、控えめな入口のしつらえも非日常な感覚になりますね。
ファサードのデザインは、タイルの土を取るために切り落とされた小山の断面をモチーフにしてるらしいですね。

展示内容はイマイチでしたが、内装も床から壁天井まで全部左官仕上げになっていて、
階段室は粘土の中をトンネルを掘り進めていくような感じです。

1階にあるタイル工作工房は人気だそうで、週末には予約をしないと参加できないようですね。
4階はルーフテラスになっていて、ルーフテラスの雨は壁から突き出した雨樋から落とすみたいですね。さすがです。
大胆かつ可愛い、おしゃれ。
藤森さんの建築見応えあります。

  • facebook
  • pintarest
  • instagram