今日はさがみこベリーガーデンに行ってきました。
さがみこベリーガーデンは、会員制の農園です。
会員になることで、様々なイベントや、ブルーベリーの摘み取り体験に参加できます。
こんな感じで、ブルーベリーの鉢がずらっと並んでいます!
36種類、約1100本のブルーベリーを栽培しているそう。
鉢の上にある、屋根のようなものは、ソーラーパネルです。
「ソーラーシェアリング」といって、発電と農業を同時に行っています。
持続可能エネルギーとして期待されているけれど、設置する場所を確保するための自然破壊が懸念されている太陽光発電。
農場のスペースを利用することで、土地を有効活用しています!
*さがみはらベリーガーデンが、「さがみはらSDGsアワード2023市長賞」を受賞しました!(2023/12追記)
この日は夏日でしたが、ソーラーパネルの下は日陰になっていて涼しかったです。
収穫の時期は6月なのでまだ緑の実も多かったのですが、少し味見をさせてもらいました。
ほんのり甘いブルーベリー。収穫時期になったら、もっと味が濃くなるのでしょうか。
6月半ばから8月にかけて、ブルーベリーの摘み取り体験、食べ放題イベントがあります!
ブルーベリーを摘み取るだけではなく、SDGsの取り組みや食育などについて学べるプログラムがたくさん。
お子様連れでの参加も人気だそうです。
こちらは養蜂箱。
ブルーベリーの受粉のために、ベリーガーデンでは蜜蜂も飼っています。
時期とタイミングが合えば、蜂蜜絞り体験もできるそうです。
さがみこベリーガーデン情報
住所:神奈川県相模原市緑区青野原 329
電話:050-3578-3356(9:00〜17:00)
*時期によって開催されるイベントが変わります。
詳細は公式ホームページでご確認下さい。
さがみこベリーガーデン公式サイト