木々に囲まれる

こんにちは、スタッフの木村です。
MAがデザインを担当した学生向けマンションの完成見学に行きました。
周辺に立派な木が多い立地で、この建物も木に囲まれた印象にしたいな、というところからデザインしました。

歩道に面したガラス張りのエントランスと食堂には、ランダムに木調ルーバーを設置しました。
正面から見るとこんな感じです。
周辺の木々と馴染み、食堂の中が見えすぎないような間隔で考えました。
上階のガラス手すりに周辺の木が映り込んでいますね。

エントランス内部にも同じデザインで木調ルーバーを設置しています。

食堂はその時の気分で席を選べるように、ブース席、三角形のビッグテーブル、窓際のカウンター席などいろいろあります。
木目を基調とした、シックで居心地の良い空間です。

住居部分の共用廊下はこんな雰囲気です。
廊下の左右で壁の色を変えたり、玄関扉の色も2色を交互に使ったりしています。
長い廊下が殺風景にならないように、少しでも街の路地のような雰囲気が出せたらと考えました。

外階段の階数表示はかなりのビッグサイズです。
ここに住む学生さんが、毎日楽しく過ごせると良いなと思います。

  • facebook
  • pintarest
  • instagram