2020.06.17

下馬の改修計画

下馬の改修計画が動き出します。
2階建の木造住宅を商業テナントビルへの変身を計画しています。
街並みの中でちょっとおしゃれに見える店舗が入ればいいなと思っています。

施主と施工社、私達設計事務所の3社が現場調査を行いました。
出来るだけ3蜜に気をつけながら。。。

築40年ほどの建物ですが、あまり痛むところなく保存状態はかなりよかったですね。
7月からは解体を始めることにしました。
まず、内装の壁、天井を剥がして木造の構造体を確認できる状態にします。
築年数が多いので、耐震補強工事を行う必要があるかも知れません。
住宅を店舗にリノベーションするとしたら、かなり壁を減らさないといけないので、
柱を取り除かないといけない場合もあります。
構造的にはしっかり支えられるように設計をしなおしならが改修計画を立てないといけません。

来月、壁、天井を剥がしてからが設計は勝負時ですね。
楽しみでもありますが。。

  • facebook
  • pintarest
  • instagram